1. コンテンツ広告掲載のご案内

コンテンツ広告掲載のご案内

ヒストリストとは

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HISTORISTは、歴史と教科書の山川出版社が運営するWebメディアです。私たちは、歴史を素材に『すべてのモノゴトに「疑問を持つ」「考える」キッカケを提供する』をコンセプトにHISTORISTを運営しています。

ヒストリストのコンテンツ広告・PRの特徴

私たちは、お客様の課題に合わせ、読者の興味関心を刺激するストーリーを、スマートフォンに最適化したビジュアルなコンテンツで提案します。私たちの差別化されたユニークなコンテンツは、お客様の価値に対する読者の理解を深め、様々な目的に応じてご利用頂けます。

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読者の興味関心を刺激するユニークなストーリー

私たちは、「ストーリーの力」でお客様の価値を読者に届けるご支援をします。人はモノゴトの本質的な意味や価値を理解した時に知的好奇心が満たされ、同時にモノゴトに対する理解や納得を深めることが出来ると考えています。

したがって、私たちは、「歴史」を素材にモノゴトを掘り下げることで、モノゴトの本質に迫り、多くのテーマに通じるモノゴトの本質を切り口にすることで、読者自身も気づいていないような興味関心ゴトをテーマにしたユニークなストーリーを提案します。そうすることで、これまで想定できなかったターゲットへのアプローチや、価値の伝え方など様々な可能性が広がります。

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「歴史」がストーリーに欠かせない意味と、私たちだから語れる「歴史」

例えば、企業のブランド価値などを訴求する場合、断片的なメッセージや単純に露出頻度を高めることだけで、その価値を正確に表現することや、理解納得を促すことは難と考えています。なぜならば、全てのモノゴトには大なり小なり必ず歴史があり、あらゆるモノゴトは、そうした積み重ねられた過去を含め価値を形成しているからです。

つまり、あるモノゴトの本質的な価値を訴求したいならば、そのモノゴトと関係する「歴史」も合わせてストーリーにした方が、本質的な価値をより正しく伝え、理解や納得を促すことが出来ます。

graph2.png私たちは、戦後から現在まで約70年にわたり、高等学校向けの歴史の教科書や学術書を多数出版してきました。そんな私たちが「歴史」を語ることで、ストーリー全体の信憑性が増し、お客様の本質的な価値を届けるお手伝いが出来ると考えています。

実例紹介

1.成城学園様

2017年に創立100周年を迎えられ、記念サイトなど様々な取り組みを実施されていましたが、HPや広報誌などを通じた従来の広報活動とは全く異なる手段で、学園の歴史や経営理念に基づいた社会的価値をアピールする方法に模索されていました。

そこで、ヒストリストでは、成城学園様の創設以来大切にされている教育理念を広く訴求するため、日本政府が目指している「Society5.0」という新しいビジョンを切り口にした企画をビジュアル・ストーリーでご提案させて頂きました。

▼日本が向かう”5番目の社会”のビジョン!生活は、経済は、人はどう変わる?

2.大阪府泉佐野市様

関西国際空港があることで有名な泉佐野市。実は、泉佐野市は今治タオルよりも歴史のある「泉州タオル」の発祥の地でもあります。そんな「泉州タオル」のブランド価値を高めたい、というご要望に対し、ビジュアルストーリーとモーショングラフィックをご提案しました。

「タオルの歴史」といったダイレクトな訴求はせず、より興味関心が高く、おもしろい情報もあった「お風呂の歴史」の中で「泉州タオル」を訴求した結果、非常に高いエンゲージメント率を獲得しました。

▼日本人のお風呂好きDNAを探る歴史トリップ

制作物・配信方法

ヒストリストでは、インフォグラフィック(静止画)、モーショングラフィック(動画)を製作します。いずれのコンテンツも2次利用が可能です。HPやオウンドメディア、広報誌など、ご自由にお使い頂けます。制作したコンテンツは、ヒストリストで公開後、Facebookのオフィシャル・アカウントに投稿されます。また、モーショングラフィック(動画)を製作した場合は、その動画1万回の完全視聴完了を保証いたします。

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会社情報

社名 株式会社山川出版社
事業内容  歴史学関連書籍の発行、高等学校用 検定教科書の発行など
設立 1948(昭和23)年8月25日
資本金 1,050万円
従業員数 40名 
※2019年7月現在
所在地  〒101-0047 東京都千代田区内神田1-13-13
TEL:03-3293-8131(代表) FAX:03-3292-6469(代表)

山川出版社は、高等学校向けの社会科の教科書・参考書や、歴史学の書籍を広く出版する出版社です。1948年に創業し、今年で71年目を迎えました。高等学校の社会科においては、大学受験を必要とする生徒向けの日本史と世界史の教科書では、長年にわたりトップシェアを維持してきました。特に、受験科目として日本史や世界史を選択されてきた文系出身の方々には馴染みのあるブランドとして広く認知されています。また、学び直し需要に応えた「もういちど読む」シリーズは、シリーズ累計で140万部を突破し、学生だけではなく、ビジネス層にも大変ご好評を頂いています。

担当

担当:ICT事業部 中谷 有吾
mail:nakatani@yamakawa.co.jp
TEL:03-3293-1788 FAX:03-3293-8130