1. 用語
  2. 世界史 -と-
  3. ドイツ社会民主党(SPD)(ドイツしゃかいみんしゅとう)

ドイツ社会民主党(SPD)(ドイツしゃかいみんしゅとう)

Sozialdemokratische Partei Deutschlands ドイツの社会主義運動の中心的政党。1875年創立の社会主義労働者党が90年に党名をドイツ社会民主党と改めたもの。翌91年マルクス主義的なエルフルト綱領を採択,ベーベルの指導のもとに発展を続け,1912年の選挙では第1党となった。その間修正主義,改良主義派が台頭し,13年には同派のエーベルトが党の指導者となった。第一次世界大戦中は政府の戦争政策に協力した。ドイツ革命では共産党の蜂起を弾圧し,ヴァイマル共和国の指導勢力となる。経済民主主義と平和外交を唱え,シュトレーゼマン外交を支持したが,成果をあげられないままヒトラー政府に弾圧され,33年解散,一部が国の内外で抵抗運動に参加した。45年東ドイツでは共産党と合同して社会主義統一党を結成。西ドイツではキリスト教民主同盟と並ぶ大政党となり,59年マルクス主義と絶縁したバート・ゴーデスベルク綱領を採択した。 (山川 世界史小辞典(改訂新版), 2011年, 山川出版社)

この記事が気に入ったらいいね!しよう