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勘合貿易(かんごうぼうえき)

室町中期~戦国期に,遣明船による日明貿易に対する俗称。通常,勘合を用いた貿易と解されるが,勘合は渡航証明書ではあっても貿易の許可証ではなく,勘合を所持する勘合船(遣明船)による貿易とするのが適当。勘合船は1404~1547年(応永11~天文16)に17回で84隻が渡航している。1451年(宝徳3)出発の第9回勘合船は9隻・乗員1200人余という最大規模だったが,第10回以降はほぼ船数3隻・乗員300人に制限された。勘合船は,名義上日本国王(足利将軍)の使節だが,有力な守護大名や大寺社が実際の経営を行い,貿易には和泉国堺や筑前国博多の商人が活躍した。応仁・文明の乱後は守護大名細川・大内両氏が主導権を争い,1523年(大永3)には双方の使臣が争う寧波(ニンポー)の乱に発展。その後,勘合は大内氏が所持し,その滅亡まで同氏が勘合船を派遣した。貿易の方法は,進貢貿易・公貿易・私貿易の3種類があった。 (山川 日本史小辞典(改訂新版), 2016年, 山川出版社)

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