1. 用語
  2. 日本史 -す-
  3. 水墨画(すいぼくが)

水墨画(すいぼくが)

墨で描かれた絵画。とくに墨線による白描画(白画)に対し,墨の暈(ぼか)しや滲(にじ)み,筆の肥痩(ひそう)をもつものをいう。墨の濃淡と筆法によって万象を表現する東洋画独特の絵画様式。中国盛唐期に山水画を中心にうまれ,北宋時代に基礎が確立され発展した。日本へは鎌倉中期に禅宗が中国から渡来し,その禅宗寺院の法具として入ってきた。そのため南北朝期は道釈人物画や頂相(ちんぞう)が多く,可翁(かおう)・愚渓(ぐけい)・明兆(みんちょう)らの画僧が現れた。室町時代に入ると五山系の画僧が活躍,山水画や花鳥画が盛んになった。相国寺の如拙(じょせつ)・周文(しゅうぶん)・雪舟,周文を継いで室町幕府の御用絵師となった宗湛(そうたん),大徳寺の蛇足(じゃそく)などが中国の様式を巧みに消化した。なかでも雪舟は力動的な筆致と確固たる構築性をもって自己の画風を築いた。戦国期になると地方にも広がり,常陸国の雪村など,雪舟の画風を継ぐ画家や武人画家が各地に現れた。狩野派は漢画とやまと絵を融合させた大画面様式を形成して,水墨画の一面を開いた。やまと絵系である琳派の画家も,水墨画の日本化に大きな役割をはたした。江戸中期以降,中国南宗画の影響をうけた池大雅(いけのたいが)・蕪村(ぶそん)・浦上玉堂などの画業も,同様な観点からとらえることができる。 (山川 日本史小辞典(改訂新版), 2016年, 山川出版社)

この記事が気に入ったらいいね!しよう